味玉さん

引きこもり女の徒然ブログ

弱小投資

株式投資や仮想通貨を始めて数ヶ月たった。

約2年間のニート生活もボチボチ終止符を打ち、アルバイトを始めた。

なぜアルバイトかというといきなりフルタイム正社員だと色々と二の舞になりそうな気がしたので、取り敢えず労働という感覚を無理無く取り戻したかったからである。

 

そのニート期間中に始めたのが投資である。

証券口座は一年くらい前に開設したが、調べたりが億劫で暫く放置していた。

ニートというものは無収入。

だが、毎月スマホ代、年金や保険の支払いは襲ってくる。私は安易に働かずしてお金が欲しいと思ってしまったのだ。そして、株を買ってしまった。

日本株は100株からで、米国株は1株から買える。だから私は1番最初に買った株は米国株だ。(日本株も企業によっては1株でも買える)一歩を踏み出してしまった私は、日本株も買い始めて、だんだんと積み立てインデックスや仮想通貨もはじめた。

通勤時には日経モープラを聴き、オンライン会社四季報も登録した。

気分はすっかり投資家なのだ。

利確も損切りも経験した。

S高もS安もくらった。売り逃げした銘柄会社の新薬が失敗し、大暴落していて逃げ切ってて良かったっーー!!と思った事もあった。

上がると見込んで勝った株がS安になり、おまけに高値掴みしてしまった為に、暫くプラスになりそうも無くて損切りした事もあった。

 

まだまだぺーぺーな私だが、投資を始めて思った事がある。

よく、お金に働いて貰うとかお金に動いて貰うという表現をする人がいるが、いまいちしっくりこない。

お金の価値は人間が作り出しているもの。

お金を稼ぐという行動は人間しかしていない。日々お金の価値が動くのは社会情勢、人間の感情、欲望、行動という人間が動かしている世界が絡み合って出来ている。

そして、人間は人間が作り出した価値に振り回され悩む。

至極当たり前の事を少しだけ実感として感じれた事は投資を始めた意義として大きかった。

 

まだまだ勝ててないし、資産も増やせて無いけど退場せずに兎に角続けるのが私の目標。

大きく勝つ事よりも負けない事を今は意識している。

あとは、本業以外にもう一つ仕事が欲しい。

家でできて、新しいスキル身につけるのが目標。

おばあちゃんになっても、株価や四季報をチェックして楽しく働いて、おしゃれを謳歌し、映画やアニメを嗜み、アイドルにキュンキュンしたりトレンドを無理無く楽しみたいっ!!

アラサーになって理想のおばあちゃん像が出来たのは嬉しい😆

また気が向いたら記事書こー。