味玉さん

引きこもり女の徒然ブログ

定期借家

定期借家とは、賃貸物件にみられる期限付きの物件の事だ。

このたび私は、大家さんから立ち退きをくらったのだ

 

おかしいと思っていた。他の住居人が次々と引っ越して行っていたからだ。

私の部屋だけが最後まで残っていた。

 

引っ越し代と初期費用は負担してくれるとのことで、退去に同意した。 

新しい物件の条件は家賃10万以内、三人暮らしOKであること、駅まで徒歩10分以内、スーパーまで徒歩で行けるを条件にしたら、まあまあ選択肢は無かった。

 

そうすると、とんでもないボロ物件にしか審査が通らなった。

歩くと床はメシメシと音が鳴る、網戸は入居時から外れる、異臭がするなど萎えポイントはいくらでもあった。

 

でも唯一いいのは、以前より都会に住めるようになったこと。

最寄り駅にスタバがあったり、賑やかな商店街もある。

 

おそらくこの築50年オーバーの物件も耐久性に色々と問題がありそうだから、また立ち退きをくらう可能性は十分にある。

その時はまた都会で楽しくて今より広くて綺麗な物件にすめるように色々と頑張ろうと思ったのだ。